BLOG

人が大好きです

こんにちは、ー結ー整体院の伊藤です。



ブログを覗いていただき、有難うございます。



さて、世の中には私のお店のような整体もあれば、マッサージ屋さん、カイロプラクティック、


接骨院(整骨院)、アロママッサージにエステなどなど、


お身体のケアのお店が沢山あります。


この業界は、コンビニの2倍以上あると言うのですから、お客様はお店を探すのに大変かと思います。



そんな沢山の中から、全然目立たないー結ー整体院を見つけて下さったお客様には、


本当に感謝しています。



ご縁を頂けた事、お身体を私に任せて頂けた事、本当に有難うございます。

 




それにしても、コンビニよりも多いカラダ関係のお店。

昨日も、初めてご来店下さったお客様とそういうお話になったのですが、


なかなかどこに行ったらいいのかわからないというご質問が多いので、


少しお話したいと思います。



お店選びの参考にどうぞ。


色々あるカラダのお店は、【何をしてほしいのか?】で行く場所が変わります。



まず最初に、


怪我や骨折の治療目的は【整形外科】、もしくは【接骨院、整骨院】です。


これは間違えないで下さい。

ただ、例外はあります。

怪我の後遺症で体のバランスが崩れたとか、怪我をかばって他の部分に違和感がある、

というお悩みはお受けできます。

あと、四十肩や五十肩、最近ですと三十肩というのもありますが、

そういう症状は整体の方が改善が早いかもしれないです。

ただこれも詳しく話すと、

痛みがあるかないかとか、痛みも度合いや、肩の動きの範囲によってで、

整体法が合っているか、リハビリ治療が合っているかが分かれますので、

一度ご相談頂ければと思います。



女性に多いのが痩身や、お肌などの美容目的。

これはエステやアロママッサージが、1番効果を感じてもらえるかと思います。



ここまでは、割と多くの人は区別がつくと思いますが、


問題はカイロ、整体、マッサージ。


この辺りで悩む方が多いかもしれないですね。



カイロは、基本的に骨の調整です。


ボキボキ系の技(私はアジャストと習いましたが)を使って、

【姿勢改善】【カラダの歪み】や神経や血流の【流れ】を良くする調整方法です。



【姿勢改善をしたい!】と強く望んでいる人は、1番しっくりくる調整方法だと思います。



マッサージは、筋肉にアプローチして【カラダのバランス】や【血流】を良くする調整方法です。


寝そべってほぐしてもらうという意味では、【リラックス効果】もあります。



【コリを取って、スッキリしたい!】という方には、ソフト整体、マッサージ屋さんがオススメです。


あとタイ古式マッサージも気持ち良いかと思います。




整体は、骨と筋肉両面からアプローチして、

【身体のバランス】と、【動き】、神経や血流、老廃物の【循環】を良くする調整方法です。


筋肉は主に、変な癖が付いている部分を重点的にほぐしたり、ストレッチで和らげたりします。



リラックス効果もあるにはありますが、

マッサージとかと違って、ずっと寝そべって施術はあまりしないかもです。


私はそうなんですが、多分他の整体もそんな感じかもです。わからないですが…



なので、ずっと寝そべって施術してもらいたいという方には、不向きかもです。



逆に【身体を根本的に見直したい】と望んでいる方には、

骨と筋肉両面から診てもらえるので、


自分のカラダがどんな状態なのか【見つめ直す】のにとても良いと思います。



ただ、

施術内容とか調整方法はお店の数だけ種類があるにせよ、


施術者の想いは【お身体を良くして差し上げたい】


この一点だと思います。

この一点のために、一心で技術や知識を習得してきたので☆

是非、施術者に色々ご相談下さい。

 

追伸:もしこのブログを読んでいる中に施術者の方がいれば、

お客様の想い、ちゃんと聞いていきましょう。

せっかくお身体の時間を作って、あなたのお店に来てくれたんですから。

そういう私も、まだまだ未熟な部分が多いので、改めて、決意をここに。

 

#整体

#身体を見つめ直す場所

#自分の事を知る場所

#施術者の想い

#お客様の想い

#整体でお手伝いできる事、あります

   

 -

  おすすめの記事

前の記事

人生日々勉強…

次の記事

猛暑の痛手

Copyright© ー結ー整体院 , 2018 All Rights Reserved.

PAGE TOP